信州松本からお届けする いいモノ・松本のモノ
信州松本からお届けする いいモノ・松本のモノ
カート 0

信州の郷土料理『おやき』

松本おすすめ 松本のお土産 松本セレクト 松本土産

今回は、信州の郷土料理として知られている『おやき』です。
具や皮はお店それぞれの味があり、おやつにも食事がわりにもなる食べ物です!!

今回は、たくさんあるお店の中から松本城の近くにある古民家造りの建物が素敵な「鷹匠庵」さんの紹介です。
鷹匠庵さんのおやきは、自家製天然酵母を入れ化学調味料は使っておらず、具も丁寧に手作りされ粉の風味が感じられる身体にやさしいおやきです。昔ながらのおやきを、石の上でコロコロ転がしながら焼いているので外は香ばしくカリッとしていて、中はしっとり!!表面の焼き目も食欲をそそります。

種類は、野沢菜・野菜ミックス・ねぎ味噌・ナスなど定番のものからポテトや木の実と言った珍しい物まであります。季節によって無いものもあり野沢菜は冬期のみとのことで今回は買うことが出来ませんでしたが、頃合いを見て野沢菜おやきを買いに行きたいと思いました。

今回は持ち帰りをしたのですが、すぐに食べたい時は温めてくれるそうなので、松本城を眺めながらおやきを食べるのもいいですね♪



鷹匠庵
松本市城西2-5-16
営業時間 7:00~19:00位


投稿順 新着順